TOP

ぶくろマルシェ

  • TOP
  • NEWS
  • ぶくろマルシェとは
  • 出店者紹介
  • 開催スケジュール
  • 出店者募集

NEWS

ぶくろマルシェ #14 開催レポート

2017/05/17 Wed

こんばんは、ぶくろマルシェスタッフです。5月に行われたマルシェのレポートをお届けします。

 

今回のマルシェも、天気には大変悩まされました。

土曜は途中で中止にし、出店者さん・ご来場いただいた皆様にご迷惑をおかけしてしまいました。日曜は気持ちの良い晴天にはなりませんでしたが、なんとか一日開催することができました。

マルシェが開催できるということはとてもありがたいことですね。。今回の反省を踏まえ、来月以降また運営もパワーアップしていきたいと思います。

 

 

さて今回のピックアップは、砥部焼のお店「TOBEYA」さんです。

砥部は愛媛の中央部に位置する地域。昔から焼き物が盛んな場所です。

 

遠くからでも優しい雰囲気が印象的な「TOBEYA」さん。

 

近くに寄ってみると、小さな箸置きや小皿、そばちょこやマグカップなど、テーブルでいっぱい活躍してくれそうな食器をたくさん扱っています。

 

かわいらしい絵柄が書いてあるものもありますが、色が優しめだからかほかの食器とのバランスもとれそうです。和洋中問わず様々な場面で使えそうです。

 

 

TOBEYAを運営する前、みなさんで実際に砥部へ足を運び、窯元を訪ねてお話をされたとのこと。作家さんと直接お話をして取引を始められました。それぞれの柄は手書きで、どれも似ているようで少しずつ異なる、世界に一つしかない器です。

 

これにほうれん草の胡麻和えいれようかなあ、とか、ちょっと薬味を入れてみようかな、とか、朝ごはんのパンをのせるのにちょうどいいかも、とか。かんがえているだけでも、日常生活がちょっと楽しくなりそうです。

 

次回のマルシェでTOBEYAさんを見かけたら、じっくり眺めて、とっておきの一枚を見つけてくださいね。

 

次のマルシェは6月10日・11日。

また次回、たくさんの「であう・つながる・ひろがる」が生まれますように。


トップへ戻る